ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

エクセルVBAについてのエントリを書き始めます。

エクセルVBAについての記事を書き始めることにしました。

以前から、書評*1にちょろっと出ているのですが、エクセルVBAで業務効率化を進めるべく、2020年2月から、ちまちまと勉強をしてきました。

まだまだ作りたいものが満足に作れるレベルではないものの、簡単なマクロであれば読み書きができるので、
小さな作品を20点ほど作成して業務改善に貢献しています。

ネット上でエクセルVBAに関する良質なページ*2は多数ありますが、非理系・非システム部門、かつ、初心者に毛が生えた程度の人間でも手が届くレベルのページは少ないなと思い、
記事を書き始めることにしました。私自身もまだまだ勉強中ですので、技術的な内容よりは、エクセルVBAの敷居を下げるような記事を書きたいなと思っています。

プログラミングとは全く縁のない環境にいる私でもエクセルVBAの恩恵を受けているので、もっとより多くの人にエクセルVBAの存在を知ってほしい、
使ってほしいというのがゴールです。というのも、私自身完全独学でエクセルVBAで業務効率化を進める中で、敷居が高いな、私のような人間がやったところで無駄なんじゃないか、
ネット上のハイレベルな作品と比べてしまうと、マクロで業務効率化!なんてとても大きな声では言えないなと恐縮することが多かったからです。

そんな1年前の私の背中を押せるような記事を書いていければと思っています。

想定している境遇は、
①非理系・非システム部門(専門的・体系的なプログラミングの教育を受けていない)
②既存業務と並行しながらマクロを開発
③周りにプログラミングの専門性を身に付けたアドバイザーがいない
のような方々です。

宜しくお願いします。