ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風の森 山田錦 807

Amazonには私の飲んだ銘柄はなかったのでご容赦ください。とあるネットニュースで取り上げられていたので*1、飲んでみました。風の森以外は飲んだことあるし、好きな銘柄だったので大分期待しました。飲んでみた感想は、期待を裏切らないおいしさかつ、私が…

ITパスポートに(おそらく)受かった話

メモとして残しておきます。(全文PDF・単語帳&過去問アプリ付)徹底攻略ITパスポート教科書+模擬問題 令和4年度 (徹底攻略シリーズ)作者:間久保 恭子インプレスAmazon

土井翼『名宛人なき行政行為の法的構造』(2021年、有斐閣)

新進気鋭の行政法学者*1の助教論文を読みました。名宛人なき行政行為の法的構造: 行政法と物の法,序論的考察作者:土井 翼有斐閣Amazon *1:peing.net peing.net

TAMA

フルーティー日本酒界隈で一番コスパに優れている銘柄です。玉乃光でおなじみの玉乃光酒造が手掛ける銘柄で、備前雄町をワイン酵母で醸しているのが特徴です。今まで紹介した中では一番手に入りやすく、コスパも良好です(公式ショップで税込1,650円)。玉乃…

新政No.6

私の好きなフルーティー日本酒界隈でトップの座に君臨している至極の銘柄です。日本酒というカテゴリーを超越して、シャンパンのような風味です。地元でもあまり流通しておらず、正規ルートでの入手は困難を極めますが、機会があったら是非飲んでみてくださ…

醸し人九平次 純米大吟醸

こちらもうまい酒です。飲み口さわやかですが、うまみも感じることができる銘柄です。飲食店でも比較的見かけるので、見かけたらぜひ飲んでみてください。醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦50% EAU DU DESI(希望の水) 720ml醸し人九平次Amazon

十四代 

こちらも幻の酒です。而今よりは飲みやすいお酒ですが、基本的には飲食店で飲むしかないですね。瓶で買うのはほぼ不可能。どれを飲んでもおいしいです。而今と並んで好きなお酒です。こちらの方がよりフルーティーで飲みやすい印象です。十四代 中取り大吟醸…

和仁陽『教会・公法学・国家』(東京大学出版会、1990年)

伝説の1冊を読んでみました。教会・公法学・国家: 初期カール=シュミットの公法学作者:和仁 陽東京大学出版会Amazon

而今 純米大吟醸

日本酒を飲むきっかけになったお酒です。フルーティー、くどくない甘味、さわやかな酸味、日本酒の一つの極を作り上げている銘柄です。辛口淡麗好きには物足りないでしょうが、日本酒ビギナー・フルーティー大好きな私には最高の一杯です。少し前までは、特…