ゆとり社会人の読書ノート

法律を中心にいろいろな本を読みます

吉田拳『たった1秒で片づくExcel自動化の教科書』(技術評論社、2016年)

エクセルVBA関連の入門書で一番オススメできる1冊です。

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書

エクセルVBAは私の今年のテーマでして、昨年からちょこちょこと本を読んで仕事に役立てられないかと試行錯誤してきました*1

エクセルVBAの書籍を読んでいて不満だった点が、①結局何ができるのか、②出てきたツールは、それぞれどのように関連しているのかに答えてくれる本がなかったことです。

①については、仕事に具体的に応用するためのイメージをするために知りたいのですが、なかなかVBAを駆使した結果どれくらいステキなファイルができるのかを明示している書籍はありませんでした。

②については本書の特徴です。個々の関数に対して、それがどのようなものなのかを解説するだけではなく、最後に全体像が整理されています。

マインドマップでまとめられているので、好みは分かれそうですが、全体像をまとめるという試みをしている分だけユーザーフレンドリーかと思います。

VBAに関して、とりあえずの1冊目としては十分にオススメできる1冊です。