ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

今村ゆうこ『Excel VBA ユーザーフォーム&コントロール 実践アプリ作成ガイド』(技術評論社、2020年)

最近ユーザーフォームを使い始めたので、以前予告していた書籍のご紹介です*1

本書は、「商品・顧客・社員のマスター情報管理、見積書作成から販売受注までの一貫した処理、売上伝票・納品書・請求書作成(PDF化)」といったよくある業務を例に、ユーザーフォームを用いたアプリ作成を解説しています。

本書の特徴は、ユーザーフォームの入門書でありながらExcel VBAの入門書としての側面が強い点です。Excel VBAを学ぶ際に、アプリ作成を最初のゴールとして設定する方にはオススメです。

逆に、ユーザーフォームに関する説明が分かりやすかったり、網羅的だったり、発展的だったりという感じませんでした。普通、Excel VBAに入門する際にアプリ作成という高い目標を設定して始める人は少ないはずなので、オススメできる方は限定的です。

私の場合は、本書よりもOffice TANAKAの動画の方が参考になりました。

www.youtube.com