いつもお世話になっているVBAですが、その客観的な効果を検証します。
私は事務職として働くサラリーマンなのですが、業務の半分ほどは、容量約25MB・約80シートから構成される激重エクセルの操作に費やされています。
様々な場所からタイムリーに情報が転記され、様々な媒体に利用されるとても重要性の高いエクセルです。
私のVBAによる業務効率化は、主にこのエクセルにマクロを搭載することであり、つい先日、その目途が立ちました。
この2年間で業務の合間を縫って断続的に書いたマクロは、年間換算で約400時間ほどの効率化につながるものでした。
日本の平均年間労働時間が2,018時間とのことなので、その1/5を削減できたことになります。
一人で使っているエクセルなので大したことはないですが、これからも業務改善に勤しんでいきたいと思います。