ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

マクロ実行中に急に落ちるようになった話

最近職場でOffce365が導入されたせいか、マクロのトラブルが増えた気がしています。

この2年間くらい私の業務を格段に効率化していたマクロが急にエラーを返すようになりました。

よく観察していると、他のエクセルファイルを開く部分でエラーが出ている様子。

今まで何百回とやってきたのに出てこなかったエラーですが、急に出るようになりました。

途方に暮れていたところ、DoEvents関数で、イベントの処理をOSに渡すとできるようになるとのこと。

officetanaka.net

半信半疑でやってみたところ、エラーが出なくなりました。たった1回開くだけの操作だったのですが、効いてしまいました。

DoEventsの解説はネットにありますがよく理解できませんでした。使いすぎると重くなるようですが、日常的にエラー対策で使っている方いらっしゃるんでしょうか。気になるところです。