ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

赤武 純米吟醸

「日本酒を飲みたい」と思った時に、一番飲みたい銘柄です。

私は「酔いたい」、「アサヒスーパードライでのどを潤したい」と思うことはあっても、銘柄を指定して「○○を飲みたい」とはあまり感じません。

強いて言うなら、上述のアサヒスーパードライか、アイラモルトくらいかなと。

そんな私でも、たまには「日本酒が飲みたい」と思う日があり、そういう日に一番飲みたいのは「赤武 純米吟醸」です。

私がたまに感じる「日本酒が飲みたい」という感情は、分解すると「日本酒のうまみを感じたい、けど甘口しか飲めない」ということになります。私が日本酒で一番飲んでいるのは、以前にも紹介したTAMA*1なのですが、TAMAではうまみよりも甘みが勝ってしまい、私の欲望を適切に満たすことができません。

甘口の日本酒は、往々にして酸味や香りにパラメータを振っている中で、うまみにもちゃんとパラメータを振っている赤武は、飲んでいて満足感があります。

他にも同様のパラメーターの銘柄はあるのでしょうが、入手しやすさとコスパの点から、私は赤武をイチオシにしたいと思います。