ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

オートフィルターの操作が激重

あまりネット上で記事がなく、解決に時間を要したテクニックを備忘で記載します。

私が業務で利用しているExcel VBAに、数万行あるデータベースをオートフィルターで絞って、結果を転記するというものがあります。

これが、日によってかかる時間にばらつきがあり、早いと数秒、遅いと1時間以上かかっていました。遅い日に当たってしまうと業務をあきらめなければいけません。

さすがにそれはまずかろうと、応急処置的にオートフィルターの速度を上げる検討をしました。

参考にしたのは下記記事です。

unote.hatenablog.com

一番効果があったは、「折り返して全体を表示を削除」でした。

たったのそれだけ?と最初は思いましたが、調子の悪い日に1時間以上かかっていた業務が、遅くとも数分で終わるようにはなりました。

マクロにはもちろん描画禁止を入れているのですが、おそらく裏側では計算をしているのでしょう。

私と同じような症状で苦しんでいる方の助けになれば幸いです。