ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

思わぬところでVBAが激遅になってしまった話

完全に盲点でした。

私の業務で主力クラスのマクロが、急激に遅くなる現象に見舞われており、ここ数か月の悩みの種でした。

ステップインで挙動を見ても、かかった時間を計測しても異常は見つからず途方に暮れていました。

検索を使っているマクロだったので、それが原因と勘違いしてしまい、マクロを作り直したものの効果は出ず仕舞い。。。

手がかりは、やって欲しい動作自体は早く終わっているものの、その後にエクセルが固まってしまうというものでした。

色々検索した結果、原因は「クリップボードの履歴がオンになっていること」でした。

Windows10では、Windowsキー + V でクリップボードに保存されている過去の履歴を指定して貼り付けすることができるようになっていますが、これが悪さをしていたようです。

下記記事を見つけて復旧できたときには、涙が出そうでした(大げさ)。
nekoca.com

同じような現象に見舞われている人の助けになればと思います。