ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

ITパスポートに(おそらく)受かった話

メモとして残しておきます。

最近、ITパスポートの試験を受けて合格見込みとなりましたので、学習過程をメモとして残しておきます。

結果:総合評価点750/1,000点
   ストラテジ系785/1,000点
   マネジメント系715/1,000点
   テクノロジ系700/1,000点
使用テキスト:間久保恭子『徹底攻略ITパスポート教科書+模擬問題』(インプレス、2022年)
勉強時間:おそらく20時間くらい
勉強内容:テキスト通読3周
     各章の確認問題2周
     付属の模試2回分
     ネット上で提供される単語帳200問(潰しきるまで)
感想は、案外点数が伸びなかったなというのが正直なところです。手応えは8割5分程度あったので、舐めていた分が点数に出たんだと思います。反省です。

使っていたテキストは安いからという理由で選びましたが、良いテキストだったと思います。模試が簡単なので、これだけやって本番に臨むと痛い目に遭います*1

問題は、日本語力で解ける部分がかなりを占めているので、単語さえ覚えれば合格は難しくありません。本テキスト購入者にネット上で提供される単語帳が役に立ちました。

私は多少のプログラミングをやっているので学習内容に抵抗はありませんでしたが、PCに苦手意識があると難しく感じるかもしれません。正直、ノー勉で受けても50%くらいの確率で受かるかなという感じがします。

夏頃に基本情報も受けようと思い既にテキストを購入しました*2。基本情報はきちんと勉強して臨みたいと思います。

*1:私は9割程度得点できてしまいました。

*2:春に証券アナリストを受験予定のため