ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

基本情報技術者試験を受けようと思う

証券アナリスト1次の次は、基本情報を受けようと思います。

いつ受けるか

決めていませんが、今週テキストをざっと読んでみて、自分にとっての難易度を測ります。テキストはITパスポートと同じシリーズのテキストを使っていきます。ITパスポートは20時間程度だったのですが、さすがに100時間以上は必要なのではないかと思っています。100時間とすると2ヶ月くらいは必要ですね。初学者から勉強すると一般的には200時間くらい必要みたいです。

どのように勉強するか

テキストを見て決めますが、テキスト付属の問題を解く→過去問&並行して単語帳かなと思っています。この点は修正の可能性大です。

注意点

1回受験すると、その後30日は再受験できないようです。また、2023年にカリキュラムが変わっているので、過去問の点数はあまり過信しないようにしないといけません。