ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

基本情報技術者試験を受けようと思う②

前回に続き、試験概要や戦略を確認します。

uyutomo.hatenablog.com
少し日が空いてしまいましたが、基本情報について確認しました。

・テキストは下記を使います。

・試験Aは90分で60問、試験Bは100分で20問。
・どちらも1,000点満点で600点以上取る必要がある。
・テキスト付属の模試を見た感じ、試験Aは暗記が必要だが、試験Bは割りといけそう
・まずはテキスト斜め読みして、付属問題を解く。
・3周くらいしたら、単語帳も並行?
・あとは問題集を解きまくるのみ(5周くらい?)
・最近形式が変わっているので、問題の確保が意外と難しいかもしれない。
・必要な勉強時間は200時間らしいけど、100時間くらいで受かりたい。
・合格発表は翌月中旬らしいので、8月末までに受ければ、9月中旬に正確な合否が分かって、10月中旬に合格証書が受け取れる。
・ただ、試験が終わったらその場で点数が開示されるので、合否はおおよそ分かるはず。
・9月末の試験を目指して、毎月50時間(平日1時間、休日3.5時間)で100時間は超えられるはず。