ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

基本情報技術者試験に受かった話

無事に受かりました(見込み)。

uyutomo.hatenablog.com
昨日、基本情報技術者試験に合格してきました。

得点は、下記の通りでした。

問題A:825/1,000
問題B:705/1,000

自己採点では、問題Aは自信があるもので40/60問、問題Bは17/20問でした。

問題Bは問題ごとの配点の差が大きいのか、理屈は分かったとしても、正しい選択肢を選べていないのか。後述しますが、問題Bはあまり対策せずに臨んだので、実力不足はあったと思います。

当初は大きな勉強計画を立てましたが、最終的な勉強内容は、

勉強時間:41時間
勉強内容:問題集3周+分からなかった問題は解けるまで復習、
     テキスト付属の模試(問題Aのみ正解率83%)、
     テキストをパラパラ見る

でした。問題集を解けるようにした時点で、なんとなくの自信は出来たので、あとは忘れないようすることがメインでした。

次は、来年6月の証券アナリスト2次試験に向けて頑張りたいと思います。