ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

簿記2級に向けての勉強計画

長年の敵に止めを刺しにいきます。

先日基本情報技術者試験に合格しましたので、次は簿記2級を目指します。

簿記2級は以前にも受けたことがあるのですが、その時には落ちてしまいました。

今は十分な勉強時間を作ることができる(はず)なので、今回こそは積年の恨みを晴らしにいきます。

概要は下記の通りです。

勉強時間:100時間以上(平日1時間、土日3時間)
受験時期:24年1月中旬(13日or14日)、可能なら前倒し予定
受験方式:CBT方式
テキスト:
①:『日商簿記2級みんなが欲しかったやさしすぎる解き方の本』
[asin:B0C23C7SLS:detail]

②『スッキリうかる日商簿記2級本試験予想問題集』

勉強方法:
①を全問正解するまで解いて、その後に②を問題集的に回していく。①は均すと5周分くらいは必要かなと思っています。②は試験方式では解かず、あくまで問題集として解いていきます。

テキストは以前の受験後に捨ててしまったので手元にはありません。必要になるようなら買いたいと思います。