ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

大垣尚司『金融と法Ⅱ』(勁草書房、2022年)

ようやく読みました。

本ブログでは刊行前から何回か取り上げていましたが、ようやく『金融と法Ⅱ』を読み終えました。

結論は、やはり素晴らしい本でしたので、金融にかかわるすべての方に読んでいただきたい1冊です。

素晴らしいポイントは、金融と法Ⅰ同様に、①デリバティブについて、②ファイナンス法を有機的に結合させつつ、それぞれの入門書として初心者を啓蒙しながら、③金融実務の最前線を解説する、という離れ業をやってのけていることになります。

特に②の部分に関して、直近私自身が証券アナリストの勉強をしており、デリバティブの難しさに直面していたところだったので、本書の分かりやすさは理解の助けになりました。

また、③に関して驚愕したのは、120頁にてPythonによるモンテカルロシミュレーションのコードが記載されいている点です。ここまでする?というところまで丁寧に解説されている本書シリーズの特徴を表すようなページだと思いました。

何回も何回も読んで頭に叩き込みたいと思います。