ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

自分の汚いコードから目を背けない①

最近の悩みです。

私はエクセルVBAを学ぶようになって約1年の身なのですが、最近タイトルに書いたことが悩みなって、VBAに取り掛かるハードルにまでなっているので、記事に書くことで昇華したいと思います。

客観的に見れば、しょうもない、かつ、自意識過剰なだけなのですが、過去に書いた自分のコードを見ると、その汚さに絶望的な気分になります。

まだ、エクセルVBAを学び始めて1年なので当然と言えば当然なのですが、あまりの嫌悪感に戸惑っている状況です。

もちろん、この段階を乗り越えていくには、とにかく書き続けるしかないとは思いますが、しばらくは苦しい時期が続きそうです。

もし、この段階を効果的に乗り越えられるきっかけが見つかったら、また記事にしたいと思います。