ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

クジラ飛行机『プログラマーの本気がExcelを覚醒させる 超絶ExcelVBA』(ソシム、2021年)

気になっていた本を購入しました。

最近は積極的な開発を行っていませんが、Excel VBAの知識は常にアップデートしていこうと思い読みました。

Excel VBAをやっていて疑問に思うのは、Excelで完結することを前提としてアプリケーションやコードを考えてしまうのは果たしていいことなのか、という点です。

日常業務がExcelで完結するのであれば問題ないのですが、現在はブラウザで何でもできる時代です。

今流行りのPythonJavascriptを使っていればアイディアが制限されることはないと思いますが、Excel VBAしか知らない私は、常にアイディアがExcelの内部で完結してしまいがちです。

WebAPIやJSON正規表現と、聞いたことはあるけど、Excelにどう組み込んでいいのか分からない機能を具体的にそう使っていけばいいのか分かりやすく解説されています。

おそらく現在出版されているExcel VBA関連の和書で最も応用的な内容を含んでいますので、Excel VBAに限界を感じている人はぜひ手に取ってみてください。

Excel VBAを諦めるなら本書を読んでから、と言っても過言はないです。