ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

新しいノートPC(HP Pavillion Aero 13-be)を使ってみての感想(3週間経過)

先日衝動買いしたノートPC*1ですが、約3週間使ってみての感想をメモとして残しておきたいと思います。

[rakuten:hp-official:10000102:detail]

今のところかなり満足しています。

一般的に言われていたメリット

軽い

これは本当に軽いです。今まで私が使ったことがあるノートPCはどれも1.5kg程度はありましたが、その経験差っ引いても軽いです。

最初にノートPCを購入したのは中学生の頃でしたが、「全然ノートより重いじゃん」と至極当たり前の感想を漏らしたのを懐かしく思い出しました笑

さすがにノートと比較したら重いですが、片手で持てる軽さというのは衝撃です。

コスパ

こういう小さい躯体って難しくて、ハイエンドの30万円くらいするモデルか、タブレットに毛が生えたようなローエンドなモデルかという選択肢を迫られるケースが多いです。

そんな中、(実質)10万円を切る値段で、ミドルハイくらいのスペックを手に入れられるのは嬉しいです。

ディスプレイの前面が「く」の字になっているので開きやすい

小さいポイントですが、こういう細かな部分で使用感に差が出ている気がします。

一般的に言われていたデメリット

背面の「HP」のロゴがダサい

実用性重視の私はここについては気になりませんでした。

一番右にPgUp、Home等のキーがあり、ミスタッチしやすい

私の場合は、むしろ積極的にPavillionを選ぶ理由になりました。

エクセルやスプレッドシーを使っていると、シートの遷移にPgUp・PgDnを使う機会が多くなります。

画面の大きさが13.3インチにもなると当然にテンキーはついておらず、PgUp・PgDnキーも独立しているケースは稀です。

Pavillionの主な用途がエクセルやスプレッドシートの私にはむしろ求めていたキー配列でした。

ただ、画面が小さいだけあってキーボードは少し押しづらさを感じます。いつもはRealForceを使っているので問題ないのですが、出先で使用する際には少し慣れが必要かなと思います。

USB端子にカバーがついており、差し込みにくい

確かに差し込みにくいです。力を入れないと差し込めないので、壊してしまうんじゃないかとヒヤヒヤすることがあります笑

今のところは問題になっていませんが、注意していきたいポイントです。

ただ、評価が落ちるほどではないです。

バッテリー容量が少ない

私は電源をつないだ状態で使ったことしかないので、この点についてはレビューできません。10時間程度使えるらしいので、そこまで困ることはないのかなと想像しています。

Wi-Fiが弱い

これもよく言われているのですが、私は感じたことがありませんでした。