ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

UiPathに本格的に取り組み始めました

今日から本格的にUiPathで実際のプロセスを作成し始めました。

まずはやりました、という記録です。

2021/06/09分

今日はまとまった時間が取れたので、実際に業務で使ってみたいプロセスを作ってみました。

やった内容は、Webを遷移していって、データを入力していくという簡単なものでしたが、
変数の設定や繰り返しの処理までは作成することができず、汎用的なものにするにはまだ時間がかかりそうです。

手元に上記本を買ってあるので、復習しながら理想のプロセス完成を目指していきます。

Excel VBAと違って、多様な切り口の入門書が数多く出版されているわけでもなく、
ネット上の情報も体系的なものは少ないように思うので、途中で投げ出さないように精進していきます。

2021/07/20追記

以前よりはUiPathに触れている時間が長くなったので、改めて本書の感想を追記します。

本書は全305頁でUiPathの基本的な操作や機能を概説する本です。分類としては、概説書・入門書になります。

概説書としては、UiPathの初心者に必要な知識を一通り記載しているという点で評価できますが、
入門書としては、簡潔すぎてよく理解できないと感じる人が多いのかなと想像します。

また、白黒なせいか、レイアウトのせいか、パッと見て内容が入ってこない印象です。

類書も少ない中で貴重な本ではありますが、他の本に期待です。

以下は投げ銭用です。

この続きはcodocで購入