ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

佐藤竜一『エンジニアのためのWord再入門講座 新版』(翔泳社、2020年)

タイトル通り、HTMLやTeXに慣れたエンジニアに向けて書かれたWordの本です。

Wordの必要性を感じつつも好きになれないエンジニアに向けて、主にレイアウト管理の手法をまとめた1冊です。

私はそこまで大規模な文書を作成しないので、「ふ~ん、そういう世界もあるんだ」程度で終わりましたが、
エンジニアのみならずWordで大規模文書を作成しなければいけない人には一読の価値があります。

Excelはそこそこ使うけれどもWordはそこまで使わない私にとっては、オーバースペックな本でした。

そこまでするくらいならTeXで書いた方が楽じゃん、という世間一般のエンジニア並の感想です。

TeXについては下記ご参照ください。
uyutomo.hatenablog.com