ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

Office TANAKAを擁護する

私淑している田中亨氏のYouTubeチャンネルについてです。

Office TANAKA*1の田中亨氏は、エクセルの情報サイトOffice TANAKAの著者で、2004年にMicrosoft MVP アワード Excel 部門を受賞し、日本のエクセル業界第一人者として知られています。

私もOffice TANAKAに助けられたことは数知れず、YouTubeチャンネルも毎回楽しく見ています。

YouTubeチャンネル*2は、更新が6か月前で止まっているのが残念なのですが*3、エクセル全般について有益な情報が発信されています。

そんなエクセル界のレジェンド田中氏について、著書のアマゾンレビューで「説教が多い」、「文体が受け付けない」という記載がありました。

とても残念です。田中氏の真骨頂は、その豊富なエクセル知識もさることながら、田中節にあると思っている私からすると、田中氏の文章や言い回しで拒否反応を示してしまう人がもったいない。。。

確かに、上から(?)目線と感じるような場面はありますが、大前提として「上」なんです笑

少なくとも日本のエクセル業界ではトップランナーであり、エクセルの開発にもかかわった経験のある田中氏は、上どころか「中の人」なのです。なので、あの田中節は当然の結果なのです。なんせ中の人なのですから。

田中氏のエクセルに関するコンテンツは、どれも一級品のものです。田中節で食わず嫌いになることなく、エクセルの世界のナビゲーターとして参考にしてみてください。

*1:officetanaka.net

*2:www.youtube.com

*3:更新の再開を期待しています。