ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

Kindle Oasisを買おうと思って結局やめた話

雑談回です。読書家なら必ず検討したことがあると思います。

いいガジェットだと思いますが、今回は購入しないことにしました。

[asin:B07ZWCDYZG:detail]
とある事情で、Amazonギフト券3万円分をゲットしました*1

せっかくの泡銭なので、いつもなら検討しないようなものをと思って出てきたのが、Kindle Oasisでした。

良いなと思ったのは下記4点。

  1. 本を置く物理的なスペースを削減できること。
  2. Kindle自体が本よりも軽いこと。
  3. Web上でKindleを開けば、どこにいても自分の本棚にアクセスできること。
  4. 自炊した本もKindleのライブラリに追加できること。

ただ、今回は購入しないことにしました。

その理由は、私がいつも読んでいる本は菊判が多く、Kindleで読むには多少目に負荷がかかるなと思ったからです。

それだけ?と思われるかもしれませんが、個人的には大きな障害でした*2

私が、小説・新書・文庫を中心に読書していたら、絶対に買っていたと思います。

Kindleがより大画面化した際には、ぜひ購入したいと思います*3

*1:この経緯については後日書きます。

*2:そこまで目が悪いわけではないのですが、そう感じました。

*3:画面の大きさの問題なら、タブレットを読書用に使うというアイディアもありますが、重さの観点で検討を断念しました。