ゆとり社会人の読書ノート&エクセルVBA

素人が公法を中心に幅広く読書をします&エクセルVBA奮闘記です。

デイヴ・マーカム他『ビジネス・シンク』(日本経済新聞社、2002年)

ビジネスの心構えについてまとめられた1冊です。

本書は、7つの習慣で有名なコヴィー氏のメソッドを活用するコンサルティング会社、フランクリン・コヴィー社が提唱する8つのビジネスルールを紹介しています。

7つの習慣とリンクがあるわけではありませんが、従業員レベルで自分の仕事に責任を持ち、積極的に改善を行っていくために必要な心構えについて書かれています。8つのルールは下記の通りです。

ルール1【入口でエゴをチェックせよ】
ビジネスの対話に入る前に傲慢さや自己防衛などのエゴを脇におく習慣です。

ルール2【好奇心を育てろ】
既に知っている範囲内だけで考えず、新しい発見をするために必要な姿勢です。

ルール3【ソリューションから離れろ】
即効性がありそうな解決策や事業プランにすぐに飛びつくのではなく、根底にある課題に目を向けます。

ルール4【証拠をつかめ】
状況説明などの主観的データ、測定や実証済みの客観的データを収集します。

ルール5【インパクトを計算せよ】
問題やチャンスが与えるインパクトの大きさから、着手すべきか判断します。

ルール6【波及効果を探れ】
問題を解決した場合、どのような波及効果をおよぼすかを考慮し、判断します。

ルール7【黄色信号では減速せよ】
潜在的な障害を感知し、推進の速度を落として対応をじっくり検討します。

ルール8【原因を見つけろ】
真の問題解決は、問題の原因を見つけ、それを解消することで実現します。

こういう類のビジネス書は、だいたい同じようなことが書いてあるので、自分に刺さる1冊を見つけることが重要だと思います。

本書がその1冊になる方がいれば幸いです。